山梨移住計画

https://www.facebook.com/yamanashi.iju/

はじめまして、山梨移住計画です。
私たちは山梨にUターン / Iターンして、県内で暮らしている有志のグループです。

山梨は、移住先として人気があるといいます。ただ、実際に住んでいると、移住を検討している知人からは移住先や住まいについてよく相談されたりします。一方で県内からは「外に情報を届ける手段がない」といった声を聞くこともあり、伝えたい人から、必要としている人へ、情報が十分に届けられていないという課題も、日々感じています。

そこで、山梨で暮らしたい人と、暮らしてほしい人をつなげる活動をはじめることにしました。

「山梨に移り住みたい」「いつか帰りたい」「試しに週末だけ住んでみたい」と考えている人々が必要としている情報を、「ぜひ山梨に来てほしい」という想いの人々(自分たちを含む)が伝えられる場所を、ネットを中心につくっていきます。

2011年に、「京都移住計画」という活動が生まれたのをご存じでしょうか。 居(コミュニティー)・職(しごと)・住(すまい)という、移住したい人が必要な3つの情報&場所を提供するこの「〇〇移住計画」という活動は、その後、福岡、鹿児島、奈良など、民間主導で各地に広がりつづけているそうです。

どの移住計画も「生きたい場所で生きる人の旗印へ」という想いは共通するものの、それぞれが自主的に独自の活動を繰り広げているのです。

山梨移住計画も、誰かが「山梨で暮らしたい」と思ったときに、情報を探す “始まりの場所” となることを目指しながら、山梨で暮らしたい人に役立つ情報をご紹介していければと思います。
まずはこのFacebookページで情報発信をはじめ、そして近日中にWebサイトを、いずれはリアルな場でのイベントなども考えています。山梨へのUターン / Iターンに興味がある方は、ぜひ「いいね」を押してフォローするか、たまにのぞきに来てみてください!

【お願い】
移住を検討されている方は、どんな情報がほしいのか。山梨県内の方々は、どんなことを外に伝えたいのか。移住した先輩方は、検討している時にこんな情報があればよかったなど、よかったらメッセージやコメント欄で、ぜひお聞かせください。

山梨移住計画
DEPOT Inc./VISUAL AND ECHO JAPAN YAMANASHI/鈴木啓太
(photo: 砺波周平/logo: 土屋誠)