鹿児島移住計画

鹿児島移住計画/移住ドラフト会議

「“いつか”を“いま”デザインする」をコンセプトに、鹿児島の地元に根ざした各種悪巧み、情報発信をぼくらが楽しみながらやっています。

・居 — 移住者を受け入れたい地域と地域に関わりを持ちたい人材の逆指名型マッチングイベント「移住ドラフト会議」をはじめとした、移住交流イベントの企画・運営や、地域“らしさ”を「発見」「磨き」「発信」する「ジモト学」の開催など、「移住」をきっかけにした地域づくりの支援を行っています。また、移住者向けのツアーやWEB・冊子などの編集も行っています。

・職 — 地域おこし協力隊を「募集する地域」、「応募する人材」の双方が幸せな関係となれるよう、募集フェーズだけではなく、着任した後の活動サポートまで一気通貫して実施しています。また、外部人材に向けて地域に関わり稼ぐきっかけとなるプロジェクトづくりや小商いづくりのワークショップなども行っています。

・住 — 地域の資産である空き家を、持ち主の方の想いや住み継がれてきたこれまでの文脈を活かしながら、移住者とのマッチング支援を行っています。また、空き家を活用したツアーやお試し移住の企画、リモートワークのコーディネートなども行っています。

連絡先:
ando@kagoshima-ijyu.jp
安藤淳平